« 平成26年 あけましておめでとうございます | トップページ | 桜が満開です »

2014年4月 7日 (月)

能登和倉万葉の里マラソン2014

こんにちは。富山県高岡市の司法書士・土地家屋調査士 荒木豪一です。

かなり遅れてしまいましたが、3月23日に開催された、能登和倉万葉の里マラソン2014の報告です。

今回で3年連続3回目の出場です。私自身、これが5回目のフルマラソンで、そのうち3回がこの大会ということになります。

今回も、神奈川県から同業者の友達が3人来てくれて、楽しく参加できました

今回の前泊は、友達の絶っての希望で、あの加賀屋に泊まりました
本当は、レース後、そのご褒美として泊まりたかったのですが、当日は前から団体客で満室だったらしく、前泊することになりました。

15時くらいにチェックインして、加賀屋を満喫しました。温泉も食事も

Dscf2554
夕食です。このあとも、たくさん料理が出てきましたよ。一つひとつの料理は、やっぱりおいしかったですね
この次の日は、いっしょに泊まった友達の誕生日だったので、みんなからケーキもプレゼントしました(もちろん、みんなで食べましたよ)

Dscf2568
朝食です。このほか、ご飯とみそ汁がつきます。朝ごはんも、おいしかったです。

レース前日にもかかわらず、けっこうな量を食べてしまいました・・・

さて、日付が変わってレース当日。天気はズバリ晴れ気温も13℃くらいまで上がる予想です。
半袖にしようか、長袖でいいか迷いましたが、走っていれば暑くなるだろうということで、半袖で走ることに。「司法書士ランナーズ」のウェアです。これを着ると、無様な走りはできないような気持ちになります。

午前10時にスタート。去年のこの大会で、初めて5時間を切ることができたのですが、去年の12月に出た奈良マラソンでは4時間50分でゴールすることができました。

なので今回は思い切って、目標タイムを4時間30分切りにしました。

ちょうど、4時間半のペースランナーがいるので、その人たちに着いていけばいいことになりますが、初めはその人たちよりも結構後ろにいました。無理して追いつこうとするとこちらのペースが乱れてしまうので、そのうち追いつこう、と気楽に走りました。

このコースは、前半に折り返し地点があるので、速いランナーとすれ違うことができます。
今日誕生日の友達ともすれ違いましたよ

去年、おととしと、この大会は天気が悪いことが多かったので、今日は本当に気持ち良く走れました。半袖でも少し暑いくらいでしたね。

さて、4時間半のペースランナーに追いついたのは、20キロ少し手前。しばらくはいっしょに走っていたのですが、22.6キロ付近のエイドの手前でペースランナーの前に出ました。

それからは、ペースランナーに追いつかれることなく、40キロまでは行けました。

今年は、去年食べられなかった「能登マ丼」もちゃんと食べましたよ

38~39キロ地点でかなり疲れが出てきて、40キロ地点でペースランナーに追いつかれてしまいました。
でも、ペースランナーについていけば、少なくとも目標の4時間半は切れるはず、と思い、最後の力を振り絞って走りつづけました。

ゴール手前、あと100メートルほどの所だったでしょうか、「司法書士ガンバレー」という声が聞こえました。「司法書士ランナーズ」のウェアを着ていてよかった、と唯一思った瞬間でした

そして、ゴール。タイムは4時間25分39秒、自己ベストを25分更新です。

Dscf2573
フィニッシャータオルを手に、記念撮影

このあと、参加賞の牡蠣を食べにイベント会場へ。

Dscf2570
自分のは食べてしまったので、友達の残っていた牡蠣を撮らせてもらいました。
1人5個くらい、もらえますよ

今年は天気も良くて、自己ベストも更新でき、満足の大会でした。
来年も天気が良ければいいですね。

司法書士・土地家屋調査士 荒木豪一事務所

« 平成26年 あけましておめでとうございます | トップページ | 桜が満開です »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 能登和倉万葉の里マラソン2014:

« 平成26年 あけましておめでとうございます | トップページ | 桜が満開です »